自己啓発しようー

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITCシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」あらため「ぬるぽ」(@namibuta)です。

久しぶりの更新になりましたが、生きています。
7年近く、お客様先のシステム運用をすると共に、最近はDX、BPRのお手伝いをさせて頂いています。

リスキリングやシステム子会社の吸収が活発になっています。
ITベンダーもうかうかしていられなくなりました。
もうプログラムが組めるというだけでお仕事がもらえる時代ではなくなっています。
多様な知識の習得が求められます。

私が社会人になった頃はバブル真っ只中。
厚生労働省の資料によるとその頃の総実労働時間は、2076時間(平成元年)
現在は、1607時間(2021年・OECD発表)

400時間も減ってるんですね。1日8時間とすると50日です。

「働き方改革」という大号令のもと、仕事の中で仕事を覚えようとすると、この50日を埋めないと私たち世代とは同じレベルにはなりません。
とはいえ、インターネットによる情報収集やIT技術の進化なので、開発効率、情報収集力が段違いにアップしています。

チャンスは転がっているので、あとは自分から取りに行くかどうか。
その単純なことができるか、できないか。

後になって大きな違いが出る事に気づいて欲しいです・・・。

#IT業界 #プログラマー #日々勉強


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビズです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です