「TBA」ってなんだ?

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。

 

20140326192758

 

省略語が多いIT業界

みんなのIT」ブログでは以前も書いたことがあるのですが、IT業界はとにかく省略語が多いです。

みんなのIT:パソコンについての投稿をまとめてみました

 

というか省略しないと気が済まないといったところでしょうか?

名詞に「る」を付けた造語も多いのが特長ですね。

「ググる」という言葉もそういったITぎょうかいの特長が現れている言葉です。

 

「TBA」って何だ?

そんな中、最近「TBA」って単語を見つけました。

何かの省略語みたいなのですが、全然わからない。

文章上は、「Aさん、Bさん、TBA」といった表記になっていました。

もちろん会社名ではありません(笑)

 

ネットで色々調べてみたところ、

「To Be Announced」(未定)

って事みたいです。

「メンバーが確定でないよ」って意味で使っていたのでしょう。

IT用語ではなかったですね(^^;)

 

TBAは

TBD(To Be Determined)

と書く場合も有るようです。

 

一般常識なんですかね・・・


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ