無料化の波がココにも・・・

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。

 

IMG_20140318_060921

 

OneNote無料化

今日一番驚いたニュースはMicrosoft OneNoteのデスクトップソフトが無料で公開されたことですね。

いままで単品でも1万円くらいで販売していたソフトをあのマイクロソフトが無料にしたのにはビックリです。

 

OneNoteとは

「OneNote」というソフトは「Evernote」の様に簡単にメモを作ることができるソフトです。

ExcelやWordと同じMicrosoft Officeという製品に含まれています。

 

昔は私もよく使っていました。

でも「紙copi」や「Evernote」など、動作が軽いソフトが登場してからは

すっかり疎遠になっていました。

 

One Drive(以前のSkyDrive)を使ってデータの共有もできるようで、

機能面でも他のソフトに肩を並べるようになりました。

 

無料化や開発者向けのAPIを公開することによって、この分野で主導権を握りたいというのが目的だと思うのですが、最終的に何を目指そうとしているのかがいまいち分かりません。

 

逆に無料化してしまうことで、

「ソフトウェアはタダ」

という感覚が広まってしまうことにとても危機感を感じる今日この頃です。

 


 

「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ