なんでそんなにブログを更新するのかというと・・・

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。

 

IMG_20140305_061751

 

最近毎日ではないのですが(^^;)

このブログも極力毎日更新しようとしているのですが、最近投稿できない(しない?)時があります。

帰宅が遅くなってブログを書いている暇がない時もあれば、

疲れ切ってそんな気力が無いという時もあります。

ごくたまに、書くのが面倒だというときも・・・。

 

なぜ書くのか?

「面倒なら書かなければイイのに」という声が聞こえてきそうですが、その通りですね。

書くことがストレスになるのであれば、止めた方が良いと思います。

私の場合、なんで書き続けているかというと理由は2つ。

 

文章力を向上させるため

仕事柄、文章を書くことが多々あります。今でもですが、元々文章を書くのが得意ではありません。

もちろんその手の本を読んだりして勉強もしますが、実践に敵うものは有りません。

その為にブログを利用しています。

 

備忘録代わり

普段行っていることの備忘録として使っています。

手帳に書く程度のことは投稿しませんが、日々の仕事の中で感じたこと、技術情報などを投稿します。

そうしておくと、後で振り返ってみた時に「あの時はああいうことを考えていたんだ」「こういう仕事をしていたんだ」と思いだす事もできますし、その頃の考えの浅はかさに反省することもあります(^^;)

 

IMG_20140303_181734_1

 

ビジネスのため、ブランディングのためという理由も有りだと思います。

正直なところ私もそれに繋がれば良いなと思いますが、そんな簡単に行くものではありません。

またうまくいかないとつまらなくなって続かないものです。

 

仕事に関係ない自分なりの意味づけをする事で、ブログを書くことを楽しめるのではないでしょうか。


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ