「原因」と「結果」の法則 & すりへらない心を作るシンプルな習慣

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。

 

今朝は冷え込みました

IMG_20140105_065949

今日の高崎市は朝は冷え込みました。

昨日に比べれば日差しもあったので日中は暖かかったです。

今日は「小寒」ということで、これから節分までの1ヶ月が「寒中」になります。

1年で一番寒い時期ですね。

頑張って乗り切りたいと思います。

 

いよいよ仕事初め

1週間の休暇も今日で終わりです。

終わってみればあっという間ですが、ゆっくり休めました。

 

明日から仕事初めですが、我が家にはもう一つのイベントが始まる日でもあります。

いよいよこれから2ヶ月にわたっての受験シーズン突入です。

大学・高校のW受験。どちらも全く余裕がありません。

自分が受けるわけではないのですが、落ち着かない日々が続きます・・・。

 

自分で選んだ道なので、笑顔で4月を迎えられるように頑張って欲しいものです。

 

読書

以前から読みたかった本。休暇最終日は読書デーにしました。

  • 「原因」と「結果」の法則

  • 「すりへらない心を作るシンプルな習慣」

 

20140105150637

 

「「原因」と「結果」の法則」は100年前に書かれた本だそうなのですが、そんな古さは全く感じさせません。

全ての事象に対して「原因」があるからその「結果」がある。偶然では無い。

ドラマ「ガリレオ」に出てきそうな感じですが、気持ち・言葉というのは大切だというのを時間させられました。

こちらは「心屋仁之助」氏の著書。

まだ読んでいる途中ですが、ある意味「「原因」と「結果」の法則」に通じるところがあります。

最近仕事で心がすり減っているので、これを参考に明日から頑張ります(^^;)


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ