タグ「群馬」が付けられているもの

群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta)です。

 

IMG_20140622_052632

 

富岡製糸場の世界遺産登録

群馬県民というか、元富岡市民としてはこの週末にビックニュースがありました。

上毛カルタに「日本で最初の富岡製糸」と詠われている、「富岡製糸場と絹産業遺産群」が世界遺産に認定されました\(^o^)/

 

子供の頃から見ていた場所が世界遺産になるなんて、長生きするモノですね。

死んだ親父も喜んでるかな(^^;)

富士山とは違うんです!

昨年登録された富士山は元々観光地ですが、富岡製糸や関連施設はそうではありません。

昔の工場や関連施設を残してあるだけです。(それが貴重なのですが(^^;))

”産業遺産”としての認定です。

だから観光客がどっと押し寄せてもそんなキャパはないですし、

華があるわけではないので小さな子供が見ても飽きちゃうでしょうね。

子連れの方は同じ富岡市内にある「群馬サファリワールド」の方が喜ばれると思います(笑)

 

と、冗談はさておき、世界遺産に認定された以上、今後も今の状態を保存する必要が有りますし、観光客も増えるでしょうから受入体制を整える必要が有ります。

そもそも富岡は城下町。加賀100万石の前田家のゆかり「七日市城」がありました。

その為、街中は道路が狭いし、クランクがあるし・・・、それもまた風情があって良いのですが。

でも今までは閑散としていたので車で通るのも楽でしたが、これからは難しくなりますね。

もしかしたら周りの道路は通行止めとかにするのかな。

 

ですから富岡製糸場については、観光バスや車は下仁田や高崎・吉井までとし、上信電鉄+徒歩で回ってもらうという方法もあります。

徒歩や自転車で裏通りを通ると意外と面白いと思うんですよね。

 

また、富岡、下仁田、藤岡、伊勢崎に点在している各施設を巡る交通網や宿泊施設の整備も求められますね。

 

地元にとっては登録前よりもこれからの方が大変なのかも知れません。

 

地元なのに・・・

生まれてから高校2年まで富岡に住んで、その後も近くに住んでいながら、中に入ったことが一度もないという現実(^^;)

私が子供の頃は操業していましたしね。

周りの道路は毎日のように自転車で通っていて、レンガ倉庫も当たり前に見ていましたから、改めて行こうという気にはなりませんでした。

今行くと混んでいるでしょうから、ほとぼりが冷めた頃に行ってみようと思います。

 


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビジネスサービスです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ


あの『大勝軒』が吉井町にオープン。

 

文真堂隣のほっかほっか亭跡地です。

 

20111028_01

 

タイミングを見て行ってみようと思います。

 

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ

毎月恒例のお墓参りに先日行ってきました。年内最後ですね。

 

この日は空っ風がとても強い日でした。寒かった。

 

20101028_01

 

家族が全員元気で年末を迎えられることに感謝。

 

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ

「今更?」って感じかもしれませんが、2週間前位から「頭文字D]にはまってます。

「藤原豆腐店」のAE86の事は知っていましたが、それ以外は興味もなかったので。

ブックオフで中古を読み出したら止まらず、全て中古ですが現在30巻まで購入。

30巻でやっとS2000が登場。FDも乗ってたので懐かしく思います。

でも何で「秋名」だけ架空なんだろう。「榛名」でいいじゃん。

群馬県周辺が沢山登場します。県民の必読書ですねww

↓最新は41巻です。

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ

君と羊と馬グミ

6月初めての更新になりました。梅雨入りは来週以降だそうですね。

Twitterで呟くことが多くなってすっかりブログの更新頻度が落ちてしまいました。別に、意識はしていないのですが。

つぶやきの内容を知りたい方は下記からどうぞ!

ツィログ

フォローミー!

ところで、太田市立商業の女性と2人が企画した、「君と羊と馬グミ」をなみぶたぁが昨日もらってきました。(買ったの?)

20100607_01

「君」「羊」「馬」→「君羊馬」→「群馬」ということですww

ファミマとのコラボ企画で、ロッテが製造しているようです。

近くにファミマがないからなぁ・・・。セブンイレブンにおいて下さい!

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ

当たりましたー♪

毎月1日に新聞折り込みに同梱される「ぐんま広報」。

これに掲載されていたクロスワードを、むすこが解いたので、メールで回答を送ったら・・・、見事に当選。

自然史博物館の無料抽選券をもらいましたww

20100318_01

行く時間がないのが悩みです(泣)

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

ツイッターでつぶやいています。

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ

群馬県民の日

今日、10/28は「群馬県民の日」です。

群馬県のHP

公立小学校・中学校・高等学校はお休み。今日ディズニーランドに行くと群馬県民ばかりです。(笑)

なみぶたぁ家は、

・なみぶたぁのむすこ・・・塾のイベントでディズニーシーへ。部活の顧問の先生も家族で行くらしいです。

・なみぶたぁ&むすめ・・・休み。家でケーキ作りだそうです。

・私・・・仕事(泣)で神奈川へ。

です。

2年前はGTV杯の最終日だったのですね。→こちら

なみぶたぁのMyMiniCityはコチラ

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ