黒部ダムへ行ってきました♪


群馬県高崎市のデータベースコンサルタント、ITシステムアドバイザー「なみぶたぁのだんな」(@namibuta:DBAかとう)です。

 

夏期休暇を頂きました

今年の夏期休暇は8月13日(土)~17日(水)に頂きました。

子供達は学校や受験で忙しくノープランだったのですが、

前から「黒部ダム」に行ってみたかったということもあり、かみさんと2人で行ってきました。

 

扇沢駅

自宅を朝の5時半過ぎに出て、

上信越自動車道を通り、

黒部ダム観光の入り口「扇沢駅」に着いたのが、8時半過ぎ。

既に近くの無料駐車場はいっぱいで、臨時駐車場に停めました。

 

↓こちらが扇沢駅

IMG_20160815_090055

トロリーバス

ここからトロリーバスに乗って黒部ダムを目指します。

往復で2570円。結構しますね。

DSC_0437

トロリーバスは環境に配慮しガソリンではなく電気を動力源にしています。

普通のバスと形は似ていますがごっついですね。

繁忙期だからかギュウギュウに人を乗せて朝のラッシュ状態みたいでした。

DSC_0433

 

黒部ダム

トロリーバスでトンネルの中を15分くらい進むと黒部ダム駅に到着。

この日はあいにくの天気でしたが、観光放水をしていました。

写真で見るとそうでもなさそうですがかなりの迫力でした。

IMG_20160815_092720

中国からの観光客が多かったです。

周りの邪魔になるような所で写真を撮ったり、

サンダル履きで来ている人が多くて、ちょっと残念でした。

まぁ、日本人でもマナーが悪い人はいますけどね。

 

黒部湖からその先へ

こちらはダム湖である「黒部湖」。

結構貯水量があるように思えました。

IMG_20160815_101414

ダム沿いにハイキングコースが整備されていて、1時間くらい歩いてきました。

途中ポケスポット(Ingressだとポータル)やジムもあります(笑)

歩きスマホは危険なので、立ち止まって遊びましょうね。

それにしても晴れていれば良い景色なんでしょうね~。

 

黒部ダムからはケーブルカー、ロープウェイを乗り継ぐと更に上まで登れます。

この日は雲の中ということで、断念しました。

IMG_20160815_112430

 

元祖ダムカレー

ダムでの食事というと「ダムカレー」が定番ですね。

一応、こちらのダムカレーが元祖のようです。

ちょっと奮発して、カツのせしてみました。

IMG_20160815_123406

 

ダムのレストハウスで食べられるのですが、席数がかなり限られています。

ハイシーズンのスキー場のレストランみたいに、

食べてる横で席待ちの人が虎視眈々と空くのを狙っています(゚o゚;)

 

早めに降りてきて扇沢駅にあるレストランで食べました。

こちらはすいていて落ち着いて食べられましたよ。

 

次回

この日はあいにくの曇り空で、時折強い雨が降っていました。

今度は晴れたときに更に上まで行ってみたいと思います。


「インターネットの賢い利用法」。個別セミナー・相談会を随時開催しています。

群馬県高崎市のアイネットビズです。

あなたの会社のデータ活用を経験豊富なデータベースコンサルタントがアドバイス。
パソコン・スマホの操作方法からシステム構築・運用まで、お問い合わせ・ご相談はこちらからお気軽に!→お問い合わせ



『☆彡群馬県高崎市のITシステムアドバイザーの日常』はロリポップで運営しています!