« ミルクカップ第31回GTVサッカー大会 決勝トーナメント | メイン | ビュッフェ レストラン ピエトラ / 群馬県高崎市・イタリアン・食べ放題 »

2007年11月 9日

【Oracle】パケットライター障害

最近技術ネタがすっかり少なくなったと反省しきりのだんなです。
人( ̄ω ̄;) スマヌ

ということでたまには技術ネタを。

先日、 客先に行っている同僚からOracle10gクライアントをインストールしたPCでSQLPlusを使ってDBに接続しようとしたところ 「ORA-12571:TNS:パケットライターに障害が発生しました」 というメッセージが表示されたと電話がありました。

状況としては、

1. Oracle8.0.?クライアントがインストールされているPCにOracle10.2.0クライアントをインストール

2.ウィルスセキュリティZEROがインストールされている。

3.WindowsXP

です。

ネットで調べたところ、どうも2が怪しい。同じような事例が発生している模様。 早速サービスを止めてもらったがそれでも改善しませんでした。

次に疑ったのは1。8.0.?クライアントが悪さしているのでは?と、 いうことで10.2.0クライアントをアンインストールして8.0.?のSQLPlusで接続を試みましたがやはり 「パケットライター障害!

そこで8.0.?を消して、10.2.0を入れようということになったのですが、アンインストールの方法がわからない。 エクスプローラーでフォルダ毎削除しようとしてもファイルが使用中とのことで削除不可。

しようがないのでWindowsをセーフモードで立ち上げていただき、フォルダ毎削除。 その後10.2.0を再インストールしてもらい無事接続できるようになりました。
ヘ( ̄▽ ̄*)ノ・ ・.♪ヒャッホーイ♪.・ ・ヾ(* ̄▽ ̄)ノ

そもそもXP+Oracle8クライアントというのはNGだと思いますけどね。

この方法、アングラすぎます。 真似して損害があっても当方は責任を負いませんので、同じことをやられる場合には自己責任でお願いします。

↓クリックして頂けるとうれしいです(ワンクリック詐欺ではないです(笑))
banner_03人気blogランキングへ
にほんブログ村 地域生活ブログ 群馬情報へ にほんブログ村 サッカーブログ 少年サッカーへ にほんブログ村 IT技術ブログへ 日本ブログ村へ

投稿者 danna : 2007年11月 9日 09:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.namibuta.net/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/758

コメント

コメントしてください




保存しますか?